2017年11月11日土曜日

世界に一枚だけの温もりを~フィリップの半纏

雪の降る町にお住まいのみなさん、もう車のタイヤ交換はお済みですか?我が家ではフィリップが昨日ガレージで、せっせと愛車Douce France(ドゥース・フランス)号に冬タイヤを装着していました。テラスのガーデニングテーブルや椅子、プランターやオリーブの木の鉢などもガレージへ運び込みました。これで概ね、今冬への準備は済んだようです。

そんな働き者の夫にと、私がごそごそとクローゼットの奥から出して来たのがこちら!
私の母がフィリップにプレゼントしてくれた半纏です。何年か前にもらったのですが、大切に仕舞い込んで、出すのをすっかり忘れておりました。

フィリップはとても心地よさそうに、家で着ております。フランス人のくせに、妙に和服が似合うので笑ってしまいます。

さて、LINEで母にお礼を伝えがてら写真を送ると「あら、懐かしい半纏!」と喜びました。実はこの半纏は、母が姑(私の祖母)に頼んで縫ってもらったものだそうです。生地は母が選んだそうで、表地は染物屋で買った染見本なんですって。また、裏の肩滑り(裏布)には母の羽織を使ったそうです。あぁ、道理で!
もとはと言えば父のために作ってもらった半纏だそうですが、まだ仕付け糸がついていたところを見ると、父が着ることはなかったようです。
姑から縫い方を習った母は、私にはウールの絣(かすり)半纏を作ってくれたものです。随分昔の話ですが、まだ大事に使っています。

世界に一枚だけの温もり。今は亡き祖母や父との思い出に耽る、日曜日の朝であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

4 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♫

    なんて素敵な半纏でしょ〜😍
    和の中に 洗練された色使い、西欧の香りもたっぷりで、一目惚れしました👀
    これを着ながら頂くフランス料理やワインも乙ですね!

    返信削除
    返信
    1. Bonjour takaさん!
      お褒め頂きありがとうございます。
      着ながら料理をするので、エプロン!エプロン!と(笑)

      削除
  2. 返信
    1. しんちゃん、ほんと、モダンでいいよねー。ママはおばあちゃんに半纏の縫い方を習いに、仙台までひとりで行ったことがあるそうです。

      削除