2013年9月30日月曜日

ハンス・ウェグナーの椅子展

先週、一泊2日で東京へ出張でした。2日目の金曜日の打ち合わせは11時半頃終わり、渋谷からいそいそと表参道へ向かいました。紀伊国屋インターナショナルで、食材の探し物をするためです。あれこれと見て回り、少し買い物をしただけで、鞄がずっしりと重くなってしまいました。その荷物を引きずって遠くまで行く気にはなれず、紀伊国屋から通りを渡ってすぐの、スパイラルへ入りました。


スパイラルの現代的でユニークな建物は、建築物として国際的に知られているそうです。広々としたエントランスホール、ゆったりとした空間にお洒落なカフェ、その横と奥にギャラリーが広がり、スロープが3階へと続いています。レストラン、バー、多目的ホール、オフィスなども入っています。ああ、都会へ出て来たと実感させられる場所です。

カフェでランチにパスタを食べた後、その横で開催されていた展覧会へと進みました。デンマークの家具デザイナーの巨匠である、ハンス・ウェグナー(1914年~2007年)の椅子展です。


 
ハンス・ウェグナーは、生涯に500脚以上の椅子をデザインし、時代を超えて愛される数々の名作を生み出したそうです。会場にはその中から、60脚程の椅子が展示されていました。いろいろな椅子に出合うことができ、とても楽しかったので、いくつかご紹介したいと思います。
 
1948年 シェルチェア
 
1951年 イージーチェア
 
1958年 ダイニングチェア
 
1984年 イージーチェア
 
中には、座り心地を試すことのできる椅子もありました。私もいくつかに腰を下ろしてみたのですが、どれも驚く程心地良く落ち着きます。
 
 
私が一番欲しくなってしまった椅子は、背もたれがハンガーになっているこちらです。とても愛嬌があり、ひとつ置くだけで元気が出そうです。
 


 
その他にも、まだまだ展示されていました。撮影禁止の椅子が結構あり、撮れずに残念でした。


 
 
 
 
ハンス・ウェグナーは、技術的に優れたデザイナーですが、その技術や見かけの美しさのみを追い求めるのではなく、時代の流れに柔軟に適応し、機能的に優れ、なおかつ美しい椅子を生み出したというところが素晴らしいです。
 
さて、ハンス・ウェグナーの椅子と比べることは出来ませんが、Douce Franceにもお客様をお迎えするために、椅子が2種類あります。フィリップと選んだ飛騨・高山の家具です。素材はくるみで、木の素材感とぬくもりを感じることのできる椅子です。手触り、はんなりとしたフォーム、そして座り心地で選びました。
 
 
 
早いもので、今日で9月も終わりですね。10月から、いよいよDouce Franceの活動開始です。どんな人たちがこれらの椅子に座ってくださるでしょうか。新しい出会いを楽しみに思う朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

4 件のコメント:

  1. もしかすると料理教室へのお誘いが有るんじゃないかと恐れていました。 フランス料理には無縁の食生活を送ってきたしワインの味も全くわかりません。 酒を飲むのは得意ですが・・

    で、取りあえずは一度その様子を見学させていただくというのは可能でしょうか。

    蕎麦打ちですがまもなく新蕎麦粉が手に入る時期になるので手には入ったら連絡させていただきます。 自分の蕎麦打ちなんて人に絶対に見せたく無いんですがだましだましやっても最終的には蕎麦もどきになるという事はわかってもらえると思います。

    なお蕎麦打ちは下手です・・を・・強調しておきます。

    返信削除
  2. コキアさん、ブログご訪問ありがとうございます!

    はい、是非とも、お気軽にいらっしゃってくださいませ。ご近所ですしね!
    ご都合がよろしければ、10月23日(水)12時半からのお料理クラスご見学が可能です。

    手打ち蕎麦の方も楽しみにしております!

    返信削除
  3. 10/23は今のところ予定は無いので見学させていただきたいと
    思います。 よろしくお願いします。

    返信削除
  4. コキアさん、早速のお返事をありがとうございます。
    ご見学の件、かしこまりました。お目にかかるのを楽しみにしています!

    返信削除