2013年9月25日水曜日

フランス人を魅了する「弁当」

フランスでは近年、日本のお弁当が大人気です。"Bento" とそのままの言葉を使って、日本人の作るお弁当を絶賛しています。アジア食材店や、雑貨屋さんなどで、日本のお弁当箱やグッズなどを扱い、売れ行きが好調なようです。

あるお弁当関連グッズのネットショップを覗いてみると、あります、あります!
お弁当箱やお箸、アクセサリーなど、種類も豊富です。
どんな商品が売られているのか、いくつかご紹介しますね。


 


 
この夏、フィリップの娘のマリオンとエマがフランスから遊びに来ていたのですが、親戚や友達へのお土産を、お弁当箱やお箸にしようかとお店でいろいろと見ては、可愛いと歓声を上げていました。
 
京都大学留学中に日本のお弁当に魅了され、フランスをはじめ、世界にそれを広めようと、2008年に京都でお弁当箱やグッズのネットショップを始めたトマ・ベルトランというフランス人が居るそうですよ。当初はフランス語だけのサイトだったのですが、人気が世界中に広まり、2010年からは英語も追加したのだそうです。
 
そのベルトラン氏のBento&coでは、毎年お弁当コンクールを開催しており、世界各国からたくさんの弁当愛好家たちが応募しているようです。例えば、今年のテーマ、パスタ弁当への参加者総数は349名で、その内訳はフランスからは134名、アメリカ53名、ドイツ20名、イギリス15名などとなっており、合計37ヶ国が参加したとのことですから凄いですね。
 
お弁当のテーマがパスタというところがなんとも言えませんが、選ばれたお弁当の写真を見ると感心してしまいます。下の写真の向かって左側が、Bento&coの選んだ国際グランプリ弁当、インドネシアからの応募だったそうです。そして右が日本応募者のお弁当の中からBento&coが選んだ大賞作品です。
 
 
これらの大賞の他に、Bento&coが20個のお弁当を選び、ファン投票によって順位を争ったそうです。その中から、フランス人参加者のお弁当をご紹介したいと思います。
 
第一位に選ばれたマリーのお弁当
 
 
第3位 オレリーのお弁当
 
 
第7位 カロリンのお弁当
 
 
第8位 オレリーのお弁当
 
 
第11位 コレットのお弁当
 
 
 第15位 リズ・マリーのお弁当


第18位 ロールのお弁当

 
食べたいかどうかは別として、どのお弁当も個性的で楽しいと思いませんか?
 
これからもますます、日本のお弁当文化が世界に広まりますようにと思う朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿