2013年9月27日金曜日

別々に晩御飯

ひとりで東京へ出てきています。昨日11時過ぎに羽田空港に着き、横浜へ出て仕事を済ませ、満員電車に揺られて赤坂見附のホテルへ戻って来た時には、へとへとになっていました。せっかく東京へ出て来たのですから、晩御飯には女友達を誘って、何か美味しいものを食べに行きたいところでしたが、どうがんばっても無理でした。重い腰を上げ、ひとりで向かった先は、ホテルのすぐ目の前のラーメン屋さんです。


この「黒椿屋」は、際(きわ)コーポレーションという会社の系列で、チェーン店なのだそうです。久しぶりに、あつあつのラーメンを食べるつもりで入ったのですが、メニューに「つけ麺」という踊るような文字を見つけるなり、気が変わってしまいました。先日「ラーメンの思い出」を読んでくれた友達から、最近つけ麺が流行っていると聞いたのを思い出したからです。

黒椿屋赤坂店のつけ麺には、スペシャル、海老味噌、坦々辛味、鶏ゆず、鶏白湯の塩・醤油と6種類あり、私にしては珍しく、選ぶのにとても迷ってしまいました。疲れていると決断に時間がかかるものですね。

10席ほどはありそうなカウンターの他に、テーブルがあり、15人くらいは入りそうなお店です。席はほとんど埋まっており、一人でやっていらっしゃるので、とても忙しそうです。いつ注文をしたら良いかとタイミングを見計らいつつ、カウンターの向こう側の、無駄のない動きをしばらくの間、ぼんやりと目で追っていました。


結局、さんざん迷った末にお願いしたのは鶏ゆずつけ麺です。初体験のつけ麺は、麺がもちもちとして、なかなか美味しかったです。食べながら、トッピングとスープを麺のどんぶりの方に全部入れてしまいたい衝動に駆られましたが、つけ麺ではなくなってしまうのでがまんしました。

 
つけ麺を平らげると少し元気が出て、すぐそばのローソンに寄り、デザートを買いました。ここでもかなり迷ったのですが、抹茶のプリンに決めて、ホテルの部屋で楽しみました。
 
 
さて、お留守番のフィリップからは、こんな晩御飯の写真が届きましたよ。
 

 

ブランジュリーTAKAさんのバネットに、庭のルッコラと黄色いチェリートマト、ピクルス、チーズ、ハムなどをはさんだサンドイッチ、デザートはチョコレートだったそうです。昨夜の電話で、いかに美味しかったかを話してくれました。日本で初めてのお留守番を、結構楽しんでいるようで安心しました。
 
四六時中ふたり一緒なので、別々に晩御飯はちょっと新鮮な感じでした。それにしても、お互いに、相手が食べるものが気になって仕方がなかったのが、なんとも可笑しかったです。
 
今日は渋谷でもうひとがんばり仕事をして、夕方の便で三沢へ戻ります。昨夜のつけ麺を思い出し、やっぱり麺とスープは同じどんぶりに入っている方がいいなと思ったりする朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿