2019年1月20日日曜日

今年も元気に鮨大竹で~母82歳を祝う

1月18日(金)は我が母の82歳のお誕生日でした。昨晩、一日遅れで、フィリップと3人でお祝いをしました。場所は、Douce France(ドゥース・フランス)ブログをご愛読してくださっている方たちには言わずと知れた、そう、三沢市の鮨大竹さん。

左から、母、私、フィリップと、いつものようにカウンター席に並んで座り、
フィリップは生ビール、特上ちらし寿司、そして豊盃をぬる燗で、
母と私は特上にぎりを頂きました。至福の旨さ!
今年も3人、元気に笑顔で母の誕生日を迎えることができて本当に良かったです。
このニットのベレー帽、喜んで愛用してくれているので嬉しい限り。そう、前回こちらで編みかけのところをご紹介した物なのです。裏メリヤス編みに表目のリブを6本通すという、初心者の私にとっては高度な帽子でした。苦心惨憺の末、どうにか完成したのです。
デザインや編み方は、ネットで見つけたこちらの素晴らしいブログを参考にさせて頂きました。他にも編んでみたいものがたくさんあります。

この帽子を編んでいる間、ちょっとお休みしていた春先のトップの方も進行中で、前身頃がほぼできました。
なにしろ、自分で編み図を考えながら適当にやっているので、編んではほどいてまた編んでと、なかなか進みません。さきほど念入りに自分に当ててみたら(←今頃になって)ちょっと長さが足りなかったので編み足しています。後ろ見頃も楽しんで編みたいと思います。

ところで、先週の六ケ所村通勤はかなり危険な感じでしたよ。木曜日の帰り道では、遂にホワイトアウトの洗礼を受けました。ああいう時に限って前に車が居なくて、噂に聞いていたとおり、目の前が真っ白で何も見えませんでした。よく無事に帰って来られたものだと思います。あぁ、来週は吹雪になりませんようにとパジャマでつぶやく、日曜日の午後であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿