2020年10月1日木曜日

ぷりぷり香ばしい焼鳥、徒歩2分〜佐々木精肉店

先日の晩は、帰宅後にフィリップとてくてく歩いて、酒屋の村久商店さんと、同じ通りにある佐々木精肉店さんへお買い物に。二軒ともすぐご近所で、引っ越して来た当初から気になっていたお店です。

佐々木精肉店さんでのお目当ては、焼鳥!こちらの「まるごと青森」の記事を見て、おぉ、これは!とひき寄せられてしまったのです。

初めてなので、あれこれ試してみましたよ。もう、お皿によそわずわしゃわしゃと。

左からタレの生肉とつくね、塩味のつくねと生肉、その下に隠れているのが牛串、そしてコロッケ。鶏肉はぷりぷり、味わい深くて香ばしく、噂通りの旨さ。牛肉も素朴なコロッケも好み通りで大満足でした。

フィリップは、村久商店さんで手に入れた田酒と共に。ご主人から「火入れが一度だけなので、生酒に近い」とお聞きして選びました。口に含んだ瞬間は甘味が感じられるけれど、その後は独特の味わいが口の中に広がると、興味深そうにちびりちびり楽しんでいました。お猪口ではなく、九谷焼の湯呑みで頂くのが最近のお気に入りのよう。(割らないでよ!)

翌日食べたこちらのチャーシューにも感激。さすが精肉店さんの商品は違います。

二軒とも、通ってしまうこと間違いなしとにやける、金曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ






0 件のコメント:

コメントを投稿