2020年12月25日金曜日

Joyeux Noël !(メリークリスマス)@本格フレンチ ポミエ

みなさん、Joyeux Noël ! 

昨晩のイヴは、青森市の本格フレンチ店ポミエさんのクリスマスディナーで祝い、フィリップと共に至福のひとときを過ごしました。

まずは、9種の前菜と共にシャンパンで乾杯!

①フォアグラとマロンの「きんとん」仕立て
②自家製カラスミとシャインマスカットのピンチョス
③冷製嶽キミのフラン フカヒレとズワイガニのソース
④大人のポテサラ ローストビーフとトリュフ添え
⑤つぶ貝、エビ、キノコのアンチョビバターソース
⑥柿のゼリー プロシュート巻き
⑦紅サーモンのロール キャビア添え
⑧牛肉のゼリー寄せ サルサソース
⑨鴨のコンソメ煮 シュークルート添え

ひとつずつ、フィリップと感想を言い合いながら、じっくりと味わいました。二人のトップ3は、フィリップが④①⑥、私が⑥①④の順で、順位は違えど、選んだものは同じで笑いました。食の好みが似ていることを実感。

⑦の紅サーモンも、とろけるような旨さで絶品でありました。実は私はサーモンがあまり得意ではないのですが、この紅サーモンはくどくなく、あっさりとしていて食べやすいと感じました。しかもキャビア添えだったので最高!

続いて、「オマール海老のパートブリュック包み
ソースアメリケーヌ」
サクサクの包みを解くなり、いい香りが鼻腔をくすぐりました。大好物のオマール!

桜田シェフおすすめのカオールは、オマールの一皿とのマリアージュが抜群だったそうです。

そして「牛フィレとフォアグラのソテー トリュフソース ロッシーニスタイル」
身悶えする美味さ!焼き加減も絶妙で、しかもこのトリュフの量!なにしろ桜田シェフのお料理はたっぷりと気前がいいのです。

もうお腹はいっぱい。ありがたいことに、デザートはさっぱりと「フランボワーズのチーズケーキ キウイのシャーベット」

プティフールとエスプレッソで締めくくり、大満足でした。他のお客様たちとの間隔がゆったりと取ってあり、快適でしたよ。桜田シェフご夫妻、ありがとうございました❤️

美食のイヴを振り返る、クリスマスの朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿