2022年1月6日木曜日

フィリップの3階テラス除雪大作戦

今日は幸いにして穏やかな空で、今のところ雪が止んでいるのでほっとしております。でも、今冬はなぜか道路の除雪がきちんとされておらず、もうぐちゃぐちゃで、道幅が狭まり、通り抜けられない場所も。今朝は、わだちにはまって立ち往生した不運な乗用車がいて、通勤路は大渋滞していました(が、フィリップが悪態をつきながら方向転換し、裏道をかいくぐって走ってくれたので遅刻しませんでした)。

さて、冬休みに家を空けていた間に駐車場が・・・という話はこちらに書いた通りですが、3階お風呂場の向こう側にあるテラスも積雪で凄いことになっていました。で、ぎっしり降り積もって、テラスのドアが開かない・・・。まぁ溶けるまで気長に待つしかないんじゃないかとのんきに構えていたのですが、フィリップが二日間かけて除雪に成功しました。

先ずお風呂場の窓から手を伸ばして、スコップで少しずつドアの前の雪を脇に寄せ

ドアを少し開けることができたので、


そこからテラスに侵入し、細い道を作って


そこに立って、少しずつ山を崩して、注意しながら下の敷地に捨てていき、4時間かけてやっと。


そして本日、冬支度されたテーブルの上の雪も処理して、テラス復活!


職場に時々届く写真を横目に見ながら、腰痛持ちだし、誤って落ちたりしたらと心配でしたが、やれやれ無事に終わって安心しました。とはいえ、まだまだ青森市の冬は続く・・・。


(2020年9月、同テラスにて)

0 件のコメント:

コメントを投稿