2022年5月23日月曜日

変わりゆく三沢の風景と藤の花と

iPhoneで愛用している歩数計によれば、先週の金曜日のお散歩では10,770歩、早足で歩いた日曜日は5,024歩。継続することが大事なので無理はせず、フィリップと楽しみながら、少しずつ歩数を伸ばしていきたいと思います。まだ体重が減る気配はないし。

住宅街や遊歩道をその日の気分で歩いているのですが、米軍外国人のために建てられた、雑草だらけな空き家のアメリカンハウスが目立ちます。他人事ながら、物件を抱えた大家さんは大変だろうなぁと心配になったりして。

一方、あちこちで木の伐採が進んでいます。整地された地面に新しい住宅がどんどん建てられていくのを目の当たりにして、まるで昔ハマっていたシュミレーションゲーム「シムシティ」のようと笑ってしまいます。

そういえば、以前三沢市で住んでいた賃貸家は、向かいの田んぼで蛙の合唱、脇の空き地でケンケンとキジが鳴いてとてものどかだったのですが、今では田んぼは放置状態、すぐ脇にアパートが迫り、裏にも家が建って様変わりしてしまいました。

さて、こちらは金曜日の散歩で見かけた、2つの公園の藤の花。





老いてもしっかりと根を張って逞しい・・・見習いたいものです。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿