2022年5月24日火曜日

ショソンと言えば

室内履きを夏用に履き替えました。

フランス語で室内履きやスリッパは « chausson »(ショソン)。そして、ショソンと言えば・・・そう、 折パイ生地にりんごのコンポートを包み込んだ « chausson aux pommes »(ショソン・オ・ポム )!

青森県で食べたことのあるショソン・オ・ポムの中で、私が特に好きなのが、弘前市の パティスリー « le bourgeon »(ル・ブルジョン)さんのもの。心地よいサクサク感でめっちゃ旨い!
味にうるさいフランス人フィリップをも唸らせた絶品です。


青森市のパン&フロマージュ モンドールさんのショソン・オ・ポムもかなり美味しくて、バゲットやサンドイッチと共に食べては、よくフランスにワープしておりました。

こちらの写真は、ある日青い森公園にて。

それにしても、三沢市では美味しいショソン・オ・ポムを買うことができないのが残念です。知らないだけかな?
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿