2023年2月17日金曜日

今年のバレンタインは

今月は心躍る再会が重なり、バレンタインデーのことを書き遅れてしまいました。

みなさんご存知かと思いますが、フランスではバレンタインに女性が男性にチョコレートをプレゼントする習慣はありません。我が家では、フランス流にレストランで食事を楽しんだり、あるいはフィリップが料理の腕を振るってくれたり、その年によってまちまちなのですが、ちょっとしたプレゼントを交換するのが恒例になっております。

今年はこちらでございます。ギリギリになってネットで注文したのですが、ちゃんとバレンタイン当日に届きました。ありがたや!

振り返ればここ数年、フィリップはCDあるいはレコード、私はシャネルのヴェルニというのが定番になっています。

2017年

2018年

2019年


2020年

2021年

さて、今年はランチに、フィリップとNorth 40-40 さんへ。一真シェフの繊細なお料理を楽しみに出かけたのですが、なんと、今月新オープンするという八戸店とやらへ移ってしまったそうで、もう三沢店にはいらっしゃらず残念でした。情報に疎くてぼんやり生きているとこういうことになります。

気を取り直して、フィリップとブイヤベースをいただいたのですが、亡き平林シェフの本格的なブイヤベースには程遠く、ブイヨンが薄くてブイヤベースとしてはがっかりでした(あくまでも個人的意見です)。

こちらはデザート・・・(より辛辣な発言になりそうなので感想は控えます)。

ここのところの外食続きがたたったのか、二人とも食欲がなくなってしまい、晩はアペロ程度となりました。が、フィリップが作ってくれた蟹とホタテのおつまみはすこぶる美味でしたよ!


そして、デザートがこちら!トマのノルマンディ土産のフィナンシェです。バターの量が減り、味が落ちたとトマから聞いていたのですが、久しぶりに味わうことのできた私たちにとっては最高に美味しく感じられました。フィリップは、中居酒店さんで選んだ赤ワインに浸して楽しんでおりました。


ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿