前回「これぞフランスの家庭的なりんごのタルト」を更新してから、あっという間に2週間以上も経ってしまいました。みなさん、お元気ですか?
おかげさまで、フィリップは痛みも消えて、すっかり元気になりました。でも、砕けた結石の粉がまだ腎臓付近に残っているようなので、残念ながら完治とは言えません。年末にまた検査して頂く予定です。早くすっきりして、全快のお祝いをしたいものです。
私は、ほっとした途端に風邪を引いてしまいました。まるで、道端で喉を詰まらせた老犬のような、なんとも不気味な咳が数日間続きましたが、やれやれ、やっと良くなりました。先週の土曜日、かかりつけ医のところへ行くと、待合室は予防接種を受ける人でごった返しており、結局診てもらうまでに3時間半もかかってしまいました。もう病院はこりごりです。
そして最近、今度は母の体調が悪いので心配です。悪寒と微熱が続き、吐き気があるので満足に食べられず、痩せてしまいました。病院で点滴をしてもらったり、栄養補助飲料を頂いたり。今日は、自分で新潟のお米屋さんからお粥を取り寄せたそうです。少し元気が出て来た証拠かな。定期的に検査をしているので、大したことはないと思うのですが、高齢なのでなにかあったらと不安になります。兄が連絡してくれると元気が出るかもしれません。
さて、朝夕すっかり寒くなりましたね。平年に比べ、初雪がずいぶん遅れていますが、三沢ではいよいよ明日降るのではとのこと・・・祝日なので、通勤しなくて済むのが幸いです。三連休はゆっくり充電しようと思います。
でも、雪道走行の準備は万端なんですよ。フィリップがタイヤを交換して、ワイパーも冬用に付け替えてくれました。また、トランクには、長靴、手袋、牽引ロープ、毛布なども積み込んであります。
先月、職場で野辺地警察署交通課長による「冬季交通安全講演会」があり、冬道の運転ポイントや事故例についてなど、有意義な話をお聞きすることができました。
くれぐれも事故を起こさぬよう、注意したいと思います。
おまけの写真は、今月の上旬にフィリップと初めて行ったフレンチ食堂Saison(セゾン)さんでのランチです。
こちら、私の選んだ一皿は、八戸産鮮魚のポワレ。添えてあるのはゴボウのクーリーだそうです。ソースはバルサミコとビーツ。見た目も美しく、大満足でした。
またどこかに美味しいものを食べに行きたいなぁと思ったりしている、木曜日のお昼休みであります。
下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿