2021年11月7日日曜日

薪割りくさびとやらも登場

薪だらけの家に、今週末こちらの薪割りくさびとやらも仲間入りしました。

 
前回ご紹介したキンドリングクラッカーに入らない、太い薪を割るのに欲しいとフィリップが言うので、いつだったか二人で三沢市の某ホームセンターへ行ってうろうろ探しました。店員の男性に尋ねると「アメリカではそういうものを使うかもしれないけど、日本にはないですよ。」なんて言われてがっかり。三沢市ではよく、外国の人=アメリカ人と決めつけられてしまうことがあり複雑な気持ちになります。

で、ネットで検索してみたらある、ある。ありましたよ、日本にも、店員さん!選択肢が多くて困るほどありました。そして、届いたくさびが大きくてびっくり。フィリップはまさにこれ!とご機嫌で、ガンガン叩いて薪割りを楽しんでいます。よかったね。


妻の方は相変わらず冴えません。腕の痛みのせいで寝返りするたび目が覚めて眠れず、金曜日は具合が悪くて仕事を休んでしまいました。前の週に診てもらったおいらせ町の整形外科へ行くと、ろくに調べもせずまた肩に注射をされ、痛み止めが出ておしまい(泣)薬はなるべく服用したくないのですが、諦めて朝晩だけは飲むことにしました。

ところで、睡眠不足が続いたものの、昨夜はよく眠れた気がしたのですが、フィリップに「寝言で 『ジェ マル、ジェ マル(痛い、痛い)』って言ってたよ」と聞いてびっくりしました。全く覚えていません。それに、私って寝言までフランス語なの?と、驚いてしまいました。それでは熟睡できないはずですね(笑)

おまけの写真は、フィリップが久しぶりに美味しいのに出合えたと喜んでいた赤。


0 件のコメント:

コメントを投稿