2014年7月31日木曜日

外苑前 ル・ジャンコで再会ランチ

昨日は、外苑前駅そばに今月オープンしたばかりのフランス料理店Le Ginkgo(ル・ジャンコ)へランチを食べに行きました。以前、八戸プラザホテルの厨房で働いていた岩本一真さんが、東京に居を移してこのお店でがんばっていらっしゃるので、是非家族で会いに行こうということになったのです。一真さんとの交流については、以前このブログの「期待の料理人 一真さんのお・も・て・な・し」や「期待の料理人 一真さんとの楽しい食卓」でご紹介したことがあります。

せっかくの機会なので、何人かの友達を誘って、合計8名での賑やかで楽しいランチとなりました。古屋豊樹料理長と一真さんが用意してくださった芸術的なお料理に、みんな大満足でした。

前菜は、三浦半島三崎マグロを使った贅沢で色鮮やかな一皿。
 

自家製のフランスパンには、バターではなく、玉ねぎとオリーブオイルのペーストをつけて頂きました。
 


上品な味わいのとうもろこしのスープ。お名前を聞きそびれてしまいましたが、サービス係の男性はフランスで一年間暮らしたことがあるそうで、フランス語でメニューの説明をしてくださいました。

 

メインは鶏肉と夏野菜の一皿。細長い蕪、人参、小さな大根、ごぼうなど、全ての野菜の濃厚な味わいに驚かされました。


幼馴染の由佳さん、中学同級生の佳美さん、5月に一緒にジゴンダスを飲んだ中町さん、高校同級生のルナさんとの、とても心地良いひとときでした。人数に限りがあり、今回はお誘いできなかった東京の友達のみなさん、ごめんなさい。


大都会のとてもお洒落な本格的フランス料理店で、経験豊かな古屋豊樹料理長の片腕としてがんばっている一真さんに再会することができて、フィリップもとても嬉しそうでした。

(向かって左より、一真さん、フィリップ、古屋料理長)

Restaurant Le Ginkgo (レストラン ル・ジャンコ)
東京都港区南青山2-16-17 石塚商事ビル2F
℡ 03-6434-0848

フィリップと共にル・ジャンコの成功と、一真さんの活躍を心から祈っています。みなさんも、お近くにお出での際には是非この素敵なレストランへ行ってみてくださいね!

さて、今日はいよいよマリオンとエマがフランス帰国便に乗って行ってしまいます。そわそわと落ち着かない、木曜日の朝であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿