2015年1月30日金曜日

カンボジアの胡椒~由美子さんのお土産

先日、由美子さんからカンボジア旅行のお土産に、可愛いらしい包みを頂きました。


カンボジア南部カンポット州の胡椒で、Khmer Yeung(クマエユーン)という、雑貨なども扱っているショップで見つけてくださったそうです。Khmer Yeung(クマエユーン)とは「私たちの国、カンボジア」という意味だそうです。経営なさっているのは日本人の方で、カンボジアに根を下ろし、ご商売だけでなく、カンボジアという国の伝統技術の継承などに尽力なさっている様です。

カンポット州の胡椒は高級品で、カンボジアでは高値で取引されているとか。早速、フィリップがお料理に使わせて頂いております。


由美子さんは、Douce France(ドゥ-ス・フランス)フランス語レッスンのうち、過去に少しでもフランス語を勉強したことのある方を対象としたAGフランス語会話教室大人グループに通ってくださっています。イギリス留学経験があり、英語が堪能で、いろいろな国へ一人旅なさっているんですよ。フランス語もどんどん上達している由美子さん。「今年の秋にはフランスへ」と仰っていたのを思い出し羨ましく思う、金曜日の朝であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←みなさん、このブログをより多くの方に知って頂くため、こちらのボタンをぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします!メルシー!

0 件のコメント:

コメントを投稿