2017年3月22日水曜日

伴童「気まぐれ定食」でお祝い〜Douce France(ドゥース・フランス)開業4周年

3月21日は、フィリップと私にとって特別な日です。私たちのDouce France (ドゥース・フランス)の開業記念日なのです。おかげさまで、昨日4周年を迎えることができました。みなさん、本当にありがとうございます。

おめでたい記念日だと言うのに、私はまたもや咳が出て食欲がなく。雨天と、季節の変わり目のせいでしょうか、全く嫌になってしまいます。フィリップの方もいまひとつ本調子ではなく、昨日は二人ともなんだか冴えなかったのですが、せっかくの記念日なので、伴童さんで乾杯することにしました。
伴童さんについては、このブログのカテゴリー「厨 伴童~秘密にしておきたいこだわりの小料理屋」にてご紹介させて頂いております。去年のDouce France (ドゥース・フランス)3周年記念日にも、ここで乾杯しました。その日についてはこちらに綴っております。

昨年の8月以来だったので、大将の杉山さんにお会いするのはなんと7ヶ月ぶりでした。最近はなぜか、スペイン人、イタリア人、コロンビア人など、外国人のお客様が増えたそうです。

さて、この日私たちがお願いしたのは「伴童の気まぐれ定食」です。大将がその日の気分で作ってくれるこの定食はなんと千円!銀鮭のハラス焼き、サラダ(ゆずこしょうドレッシング)、牛蒡の梅和え、なめこと豆腐のお汁とごはんいうメニューで、大満足でしたよ。
こちらは杉山さんのサービスで、フィリップのお酒のつまみに真鱈の胃袋の和え物。
フィリップは、生ビールの後、杉山さんがフィリップの好みに合わせて選んでくださった3種類の日本酒を、ちびちびと味わっていました。伴童さんでは、毎回珍しい日本酒を楽しむことができます。
この3種類の中では特に、まんなかの山形県水戸部酒造さんの「山川光男 ふゆ」を気に入ったようです。杉山さんによると、この魅力的なお酒は、4つの蔵元たちのコラボから生まれたのだそうです。「山川光男」という名は、それぞれの蔵の名前から一文字ずつ取って付けたというのですから面白いですね。

昨日の伴童さんでは、常連の感じの良いお二方とご一緒になり、杉山さんのお喋りも絶好調でした。賑やかで楽しい記念日となって嬉しかったです。

厨 伴童
三沢市中央町2-3-2 味ビル1F
TEL 0176-27-6505

それにしても、あっという間の4年間。これからも、二人で楽しく元気に続けていけたらと思います。みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

フランス語日常会話教室、
フランスを中心とする海外の魅力的な食品・小物販売、
マーケティング、フランス文化紹介、ワイン・シャンパン会開催など
ブログ:http://doucefrancemamiphi.blogspot.jp/
連絡先: doucefrancemamiphi@gmail.com または TEL 090-2887-4438
お気軽にお問合せください。

愉快な記念日の晩を振り返る、水曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
下の「八戸情報」あるいは「三沢情報」ボタンを
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. mamiさん。
    ご開業4周年 おめでとうございます🎉
    これからも こちらのブログを通して フランスの雰囲気&香りに触れられる事を楽しみにしています♫💕

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ありがとうございます💓そう言って頂けると励みになります。気ままに綴っておりますが、これからもこのブログをよろしくお願いいたします❣️

      削除