2017年3月9日木曜日

国際女性デーには焼き鳥で〜当り松(とりまつ)

昨晩は久しぶりにおそとごはん。夕方になってフィリップが「美味しい焼き鳥が食べたいなぁ!」としみじみと言うので、ネットで検索して、三沢市の当り松(とりまつ)さんへ出かけてみたのです。

大変落ち着いた雰囲気のお店で、厨房で大将が黙々と串を焼いていらっしゃいました。小さな個室(掘りごたつ)へ案内してくださったのですが、カウンター席を予約すれば良かったかもしれません。料理好きのフィリップは、厨房の様子を覗いたり、料理人とお喋りをさせて頂くのが好きなのです。
さて、まずは焼き鳥の盛り合わせ。どれも焼き加減が抜群で、実に美味しかったです。特に、つくねとレバーは格別の旨さ!フィリップも大満足で、終始ご機嫌でした。
当り松さんの焼き鳥は結構ボリュームがあります。これだけでお腹がいっぱいになってしまったのですが、少し野菜も頂きました。ねぎが甘く口の中でとろけました。
「もう注文できないね。」「うん、もう何も入らない。」「それにしても最近、たくさん食べられなくなって来たよねぇ。」・・・とは、私たち老夫婦の侘しい会話。二人とも、もともと少食ではあるのですが、最近特に晩ごはんが軽くなって来ました。全く年は取りたくないものです。当り松さんの他のメニューに後ろ髪を引かれつつ、今回はこれだけで、あまり長居をせずに店を出ました。

当り松
三沢市中央町2丁目
次回はもう少しじっくりとカウンターで、そして日本酒も楽しみたいものです。なにしろ、やっと地元で、本格焼き鳥店を見つけることができて嬉しいです。国際女性デーの晩の幸せなひとときを振り返る、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿