2018年12月1日土曜日

田んぼを眺める2018その7

今朝の三沢市の気温は零度。湿った雪が静かに降り続いております。

昨日の朝は、私にとって六ケ所村まで初の雪道通勤となりました。
美しい雪景色の中、普段よりはスピードを落として慎重に。心配する程のことはなく、とても気持ちよく走ることができました。それよりも夕方、溶けた雪が凍りはしないかと心配だったのですが、すっかり乾いていて大丈夫でしたよ。こうして少しずつ慣らしていけば、冬もあまりストレスを感じずに通うことができるかしら。
なにしろフィリップがお弁当を持たせてくれたり、ガレージから車を出してエンジンをあたためておいてくれたりするので、私は幸せ者です。

さて先週は、職場で一大イベントがあり、イタリア、フランス、スペインから4人のエキスパートがいらっしゃっていました。彼らの滞在期間中、少しでも快適に過ごして頂けるよう、上司や先輩とあれこれ気を配りました。これぞ日本のお・も・て・な・し。けれども欧州の方々は、基本的になんでも自分で自由にしたいはずというのが、私の経験上の考えなのです。あまりに何もかもこちらでお膳立てしてしまっては、かえって相手に窮屈な想いをさせてしまいます。そのあたりのさじ加減が大切。幸いイベントは成功して、何のトラブルもなく、みなさん無事にお帰りになって安心しました。

いつもながら、週末はほっとして気が緩むせいか、どっと疲れてしまい、あまり遊びに行けません。けれども今夜は特別。フィリップと久しぶりに夜遊びをする予定なのです!でもそれまでに電池が切れそう。午後にはお昼寝しなくちゃと眠い目をこする、土曜日の午後であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
                         にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿