2021年5月8日土曜日

結婚記念日に軽トラ大活躍

昨日、5月7日は私たちの結婚記念日でありました。なんと16周年!本当に時の経つのは早いものです。

記念日は温泉で祝ったり、または家でのんびりとフィリップの手料理を味わったり、なにしろ二人でゆっくり過ごすのが恒例なのですが、今年はいくらか様子が違ったんですよ。

早朝から二人で三沢市へ向かい、トヨタレンタカーで予約していた軽トラを借りて、亡き母が住んでいた家へ。片付けで出た家庭ゴミの山をフィリップがちゃっちゃと荷台に積み込んで、焼却所へ二往復したのです。(結婚記念日に!)軽トラの助手席初体験!(結婚記念日に!笑)



グルメな母はなにしろお取り寄せが好きで、生前は毎日のように家に宅配便が届いていました。その上、届いた段ボールを捨てずに取っておく癖があり、家中箱だらけだったのです。賞味期限切れの食べ物もたくさんありました。

すっかり片付けるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、だいぶスッキリしました。112平米ほどの小さな平屋ですが、少し手を加えれば快適な住処となるでしょう。思い出が詰まった家なので、大切にしたいと思います。

さて、二人とも汗だくになって帰宅してから、シャワーを浴びて生き返り、台所で並んでプティ・フール・サレを何種類かつくりました。ばたばたの一日でご馳走は用意できませんでしたが、二人でうまい、うまいと自家製焼きたてプティ・フールをつまみ、シャンパンを味わうことができたので満足です。

今回の泡は、ヴーヴ・クリコのリッチ!

氷とライムと佐藤錦を入れて、一味違うシャンパンの楽しみ方を。ほのかな酸味と苦味、病みつきになりそうな美味しさです。


そしてデザートは、フィリップが前日に用意してくれたムース・オ・ショコラ。

ミネオラの果汁とコニャックが効いた絶品でした。

小競り合いをしながらも仲良く、これからもいろいろなことを一緒に乗り越えて生きて行けたらと思います❤️


4 件のコメント:

  1. おめでとうございました。片付けもお疲れさまです。

    返信削除
  2. しんちゃん、ありがとうございます。しんちゃんが中学生の時に彫った木版画の型、何枚か出て来ました。

    返信削除
  3. mamiさん。おめでとうございます💐
    家の中を片付ける度に 切ない思いがこみ上げてきただろうと思います。
    これからも、mamiさんを支えてくれる素敵な旦那様と 素敵な人生を♪♪ 歩んでくださいね。
    佐藤錦とシャンパン!そそられますー🧡

    返信削除
    返信
    1. takaさん、やっと本格的に片付けようという気持ちになれました。
      決して素敵な人生だとは思いませんが(笑)これからも無理をせずにマイペースで!
      佐藤錦、そしてライムも加えるとほのかな酸味と苦味が出てグーであります!

      削除