2022年3月6日日曜日

47年前、給料3ヶ月分叩いたアンプにさようなら

フィリップと暮らすようになって約17年間、二人が好きなロックを聴きながら朝食をとることが日課となっております。

で、最近プリメインアンプの調子が悪いとブツブツ・・・なにしろ、フィリップが47年前に買った物なのでガタが来て当たり前ですね。当時、給料3ヶ月分を叩いて手に入れたのだそうです。愛着があるので修理に出したいと、近所のオーディオ専門店へ持って行きました。

1年ほど前に取材させていただいたお店です。店主の白鳥さんがにっこり笑って、「こりゃ数万円かけて直すより、少し足して新しく買った方がいいですよ。」と、先月入荷したばかりのDENON(リーズナブルなやつ)を勧めてくださいました。

「お持ちいただいたアンプは、内部の部品が錆びてしまっていて、たとえ今直したとしても、きっとまたどこかが悪くなりますよ。」

「DENONはあまり好きじゃない。」と言っていたフランス人も、音を聴かせてもらってすっかり納得。ついでにCDプレーヤーの方もセットで購入してしまいました!

おまけの写真は、当ブログ「毎朝の音楽写真コレクション」(その1その2その3)より、「見つけてはつまんで食べた裏庭の野生のミュールとピンクフロイド」





2 件のコメント:

  1. https://www.devialet.com/ja-jp/amplifiers/expert-pro/expert-140-pro/

    プリメインアンプだったらまずこれを聞いて欲しかったなあ😁

    返信削除
    返信
    1. ぎゃあ、桁が違うんですけど!

      削除