2022年10月29日土曜日

煤(すす)と暮らす〜猫も生あくびにゃん

眠くもないのに出ちゃう生理現象「生あくび」・・・猫もするんですね。煤(すす)が大あくびをするたび、眠いからだとばかり思っていましたが、実は生あくびの場合も多々あるようです。

ネットで調べてみると、
○寝起きのあくび
 睡眠中に不足していた酸素を脳に取り込むため
○寝ているところを起こされた時のあくび
 不満を表している
○ストレスをかんじている時のあくび
 自分の気持ちを落ち着かせるため
○私たちに面と向かってするあくび
 不安や敵意がないことを示すため
○手足の伸びをしながらするあくび
 自律神経を整え、脳や身体の覚醒を促すため
など、興味深い事実が。そうだったのね。

観察していると面白いけれど、お嬢さん、たまにもの凄い顔になっていますよ。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿