土曜日は、五所川原市方面に一時間ちょっと車を走らせて、初めて「鶴の舞橋」へ。その長さは300メートルにもおよび、日本で一番長い木造三連太鼓橋だそうです。「長い木」と「長生き」の言葉遊びから、長寿の橋として親しまれているんですって。
フィリップと渡ったので、二人で仲良く長生きができるでしょうか。
冴えない天気で、津軽富士にどんよりと雲がかかってしまい残念。でも雨に降られなかっただけ良かったとしましょう。
風が冷たくて、途中から早足になりましたが、
足を止めて振り返れば、また違った風景が。さすがに総ヒバ造りとは見事ですね。
湖面のずっと向こうで、鴨らしき大群が大騒ぎをしていました。
木肌は結構傷んでいるところがあり、足元に気をつけて歩きました。
渡り切ってから、また向こう側まで、今度は反対側の景色を楽しみながら戻りました。
青森県にはまだまだ魅力的な場所がたくさん。
おまけの写真は、最近読んだ「送り火」。作者の高橋弘希さんは青森県出身だそうです。
フランス語版が出版された知り、興味を惹かれました。この翻訳版もKindleで手に入れ、読み始めたところ。日本語版と読み比べると勉強になり、面白い。
鶴の舞橋の優雅な曲線がまだ目に焼き付いている、日曜日の晩であります。
mamiさん。お久しぶりです♪
返信削除五所川原に こんな素敵な場所があるんですね👀
まっすぐな橋の上。コロナ過うつ?!気味の私の心が 久々スーッとしました😌
夫は出不精だし💦ずーっとリモートワークになったし💦 mamiさんのブログを読みながら 心の中の1人旅を楽しめました♪
takaさん、ご愛読ありがとうございます😊
削除コロナ禍で気が滅入りますね。長期戦となりそうですが、なんらかの形でストレス発散させながら乗り切りましょう!
心の一人旅を楽しんで頂けて嬉しいです。
先日の五所川原からの帰りの時に寄ってきました。 すごく良かったです。
返信削除この記事を目にしなかったら寄る事は無かったです(*^-^*)
hpondさん、
削除おぉ、そうでしたか!ありがとうございます。他愛もないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
これですよ😅
返信削除https://blog.goo.ne.jp/spm5000jp/e/cf2fa2e02b36e2907c36a89a1bcbb736