2013年12月24日火曜日

フランス人によるクリスマス弁当

以前「フランス人を魅了する『弁当』」で書いたように、フランスでは日本のお弁当人気が高く、自分で作ってブログで公開したり、コンテストに応募したりするフランス人が結構居るようです。クリスマス・イヴの今日は、そんなフランスのクリスマスのお弁当をご紹介しましょう!

最初のお弁当は、パリ郊外の"Marabout" というサイトが紹介していたお弁当で、作り方なども詳しく掲載してありました。そのフランス語レシピには、"nori" "tofu" "shiitake" などの言葉が登場しています。

Réalisé par "Marabout"
 
次のお弁当はジュリーという女の子によるお弁当です。彼女のブログによると、当初サンタはトーストと鴨のムース、高級な海苔を使ったものとなる予定だったそうです。カッターで丹念に海苔を切ったりしたものの失敗してしまい、こうなってしまったとありました。よく見るとサンタの帽子はサラミ・ソーセージのようです。
 

Réalisé par July ("Hello Bento")

そして、このジュリーのブログ"Hello Bento" に、彼女が企画・募集したコンテストの中から、トップ3に選ばれたクリスマスのお弁当の写真が掲載されていました。

一番人気があったのはマリーのお弁当だそうです。絵のようなお弁当ですね。

 Réalisé par Marie ("Hello Bento")

2番目はアレクシスという男性の手によるお弁当だそうです。このアレクシスは、実はジュリーの彼氏なのだそうで、ジュリーがブログで大喜びしていました。

Réalisé par Alexis ("Hello Bento")
 
そして3番目が、こちらのジョーの賑やかなお弁当です。
 
Réalisé par Jo ("Hello Bento")
 
こうしてお弁当を作っているフランス人たちには、日本の食文化ばかりでなく、漫画、アニメが好きだという人が多く、自らを"Otaku" と称していたりします。お味の程はよくわかりませんが、それぞれ個性的で、クリスマス気分満載の楽しいお弁当ですよね!フランス人たちが自由な発想で伸び伸びと作ったお弁当を見てにやける、イヴの午後であります。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿