2014年8月10日日曜日

焼き鳥2100本完売!~ニュータウン夏まつり

昨日は悪天候の中、八戸ニュータウン長者森公園にてニュータウン夏まつりが開催されました。フィリップと私は、午後から防犯部の出店の一部のお手伝いをさせて頂きました。


 
他にもたくさんの出店がありましたが、残念ながら、かろうじて写真を撮るだけに終わりました。写真は開始前のものです。
 


 

まつりが始まるまで、下準備のためフィリップは焼き鳥を焼き、私はパック詰めのお手伝いをしました。山田さんやみっちゃんこと美智さんをはじめとする防犯部のみなさんとはもう顔なじみです。女性陣は冗談を言いながら和気藹々と、男性陣は黙々とそれぞれの準備をしていました。

受け入れ態勢がほぼ整ったところで、みんなで開始前の腹ごなしをしました。準備してくださっていた市販のおにぎりと共に、みっちゃんのきゅうりの漬物やピクルスをパリポリと音をたてながら美味しく頂きました。香ばしい匂いを漂わせた焼きたての烏賊が最高でした。フィリップもその美味しさに感動して、味付けをなさったきのこ博士に調味料の配分を熱心に聞いたりしていました。


夕方から始まったニュータウン夏まつりは、雨にもかかわらず、たくさんの人たちで賑わいました。先月の第13回「フランス料理教室」にご参加の江渡さんが、先日のブログ記事を見て、フィリップの焼く焼き鳥をと、わざわざ来てくださいました。防犯部の焼き鳥は大好評で、行列ができるほどでした。2100本は完売し、しまいには売り切れとお断りしなくてはなりませんでした。みんなで拍手して完売を喜び合いました。達成感と共に頂いた生ビールは最高でした。


悪天候により、盆踊りや花火は残念でしたが、地元の方たちと楽しい交流をすることができました。慣れない立ち仕事のせいで痛む足腰をさすりながら書く、日曜日の朝であります。

おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿