2014年8月8日金曜日

明日はニュータウン夏まつり

雨降りの冴えない天気が続いています。明日は、私たちの暮らしている八戸ニュータウンの長者森公園で、夕方から「ニュータウン夏まつり」が開催される予定なのでお天気になってほしいです。防犯部や子ども育成会による出店、盆踊り、抽選会、花火など、盛りだくさんの「宵まつり」だそうです。フィリップと私は、焼き鳥やビールなどの販売の出店のお手伝いをさせて頂く予定です。

6月1日(日)に開催された「八戸水道フェスタ2014」でも、フィリップは町内会の役員の方たちに混ざって焼き鳥のお手伝いをしました。大好きなビール会社のエプロンを着せられ、お揃いの帽子を被って、ひたすら焼き鳥を焼く姿がなんとも可笑しかったです。


この日は確か、合計1500本もの焼き鳥を販売したという記憶があります。明日の「ニュータウン夏まつり」ではさらにたくさんの焼き鳥を販売する予定だそうですよ。二人で楽しみながら、少しでも地域貢献をさせて頂くことができたらと思います。お近くにお住まいのみなさん、焼き鳥を買いに遊びに来てくださいね!

それにしても、八戸ニュータウンの発展は目覚しいものがあります。UR都市機構八戸のデータによると、平成6年には317戸であった世帯数が、今年の6月時点で3,502戸、人口は9,444人となり「人口一万人の街へ向けてカウントダウン!」だそうです。

こちらは、八戸の暮らしの提案型情報紙「陽だまり」第49号の八戸ニュータウンNEWSのページに掲載されていた地図です。私たちDouce France(ドゥース・フランス)も、地図の一部に表示して頂いてあり、なんだかちょっと嬉しいです。


どんよりと灰色の空を見上げながら明日のお天気を祈る、金曜日の朝であります。

おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿