2014年8月31日日曜日

シェルブールのパティスリーJFF

昨晩は、前夜に引き続き 2013年度版 "Qui sera le prochain grand pâtissier?" (次のグラン・パティシエは誰?)というフランスのテレビ番組をYoutubeで見て楽しみました。挑戦者である10人のプロのパティシエたちが、さまざまな無理難題をそれぞれの腕で乗り越えていきます。情け容赦のない勝ち抜き戦です。フィリップとはらはらとしながら第2話を見終わった時にはすでに真夜中近くになっていました。ところが、番組の最後に流れた次回の予告を見て、第3話を続けて見ずにはいられませんでした。なぜなら、シェルブールのパティスリーJFFが番組に登場すると知ったからです。


JFFは2010年10月にシェルブールの街にオープンしました。私たちは、パティシエJean-François Foucher(ジャン・フランソワ・フシェ)さんの芸術的かつ独創的な洋菓子にたちまち魅了されてしまいました。よく立ち寄ってはデザートやクロワッサン、クグロフなどを選んで楽しんでいました。ジャン・フランソワさんが実はフィリップと同じボルドー出身だということにも、なんとなく親しみを感じたものです。只者ではないとは思っていましたが、フランスでも指折りのパティシエとして認められていることを知り、嬉しくなりました。ジャン・フランソワさんの魅力的なデザートのイメージは、こちらのHPでご覧頂くことができます。

そんなわけで、テレビ画面にお店が映し出されるなり大喜びしてしまいました。

 
 
この番組の中では、勝ち残った二人のパティシエが、果物と野菜をそれぞれ一種類ずつ使ったデザートを作るという課題をジャン・フランソワさんから出されました。食材を求めて、シェルブールの朝市に出かける様子も映りました。この日も雨だったようですよ。
 


それにしても、野菜を果物と組み合わせたデザートという発想がさすがです。挑戦者たちの作品も見事でした。大好きだったシェルブールのパティスリーJFFの映像にまた懐かしさがこみ上げて来る、日曜日のお昼であります。

おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿