2015年4月6日月曜日

拓実シェフご家族と楽しいランチ

昨日は、根市拓実さんがご家族で遊びに来てくださいました。拓実さんは、八戸市中心街の人気フレンチレストラン農風Kitchen-Yuiのオーナーシェフです。このブログの「大満足のパスタランチ」などでご紹介したことがありますが、私たちは拓実シェフのお料理やお人柄のファンで、楽しく交流をさせて頂いています。

初めてお会いした奥様の祥穂さんと愛娘の風花ちゃんは、おっとりとして優しい拓実シェフの雰囲気にぴったり。


プロの料理人に手料理とはなんとも大胆ではありますが、フィリップが「フランスの日曜日の家族の食卓」の雰囲気を楽しんで頂けたらと、お昼ご飯をご用意しました。

前菜はクリガニのクレオール風ファルシを白ワインと共に。


美味しくあっという間に食べてしまった前菜ですが、活きの良いクリガ二を茹でて、身を丁寧にほじくり出して・・・フィリップはかなり時間をかけて準備していました。



メインは魅惑の赤ワイン ジゴンダスと共にウズラのグリルです。付け合せは、黄金のじゃがいも「インカのめざめ」をフリットしたものと、大西ハーブ園さんの新鮮なサラダ。


フランスから空輸で届いたウズラ「インペリアル」をさばいて、ハーブやレモンを詰めてオーブンで焼きました。




デザートは、魅力的なチョコレートムースです。


フィリップが心をこめて作ったお料理を、拓実シェフと祥穂さんに「どれもとても美味しい!」と大変喜んで頂けて良かったです。食べながらお料理の話やフランスについてなど、様々な話題で盛り上がりました。拓実シェフは、私の通訳なしでもフィリップが話すことが結構お分かりになるようでしたよ。

可愛い風花ちゃんには、私もフィリップもすっかりめろめろになってしまいました。最初はフィリップの顔を見るなり大泣きした風花ちゃんですが、次第に慣れて、自分から抱っこをねだるようになり、居心地が良いのかすっかりリラックスしていました。二人の様子が可笑しくて、みんなで大笑いしました。




最後には、大好きなパパの腕の中で気持ち良さそうにお昼寝していました。


拓実シェフにはずっと以前から「遊びに来てくださいね」とお声をかけつつ、お互いの都合でなかなか来て頂くことができませんでした。やっと実現することができて嬉しかったです。可愛いご家族との和やかで心地よい日曜日のひとときを思い返して幸せな気持ちになる、月曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←今日もぽちっとどうぞよろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

  1. 先日はブログ紹介ありがとうございました!
    これからも拙い画像のブログですが宜しく~♪
    YUI・・美味しいので時々ランチに伺ってます。
    インカのめざめ!!!ペルーでこればかり食べて来ました(=v=)ムフフ♪
    美味しいのよね~♪
    現地では地元の硬い玉ねぎとソテーしてましたよ。

    返信削除
  2. kitaguniさん、
    あ、Yuiさんでお会いすることがあるかもしれないですね!
    インカのめざめファンがここにも!しかもペルーで!凄い(笑)

    返信削除