2015年11月1日日曜日

たまには親孝行~母と千年の秘湯 蔦温泉へ

今日から週末と祝日を利用して、母と一緒に3人で温泉へ行って参ります。先月からどこの温泉にするかさんざん迷った挙句、 蔦温泉を選びました。南八甲田の中腹へと西に車を走らせれば、三沢市からわずか一時間ほどです。


蔦温泉HPより

千年の秘湯と呼ばれる蔦温泉に泊まるのは、おそらく20年ぶりくらい。フィリップは初めてなので、この鄙びた温泉にどんな反応を示すか楽しみです。

たまには温泉の和室で、3人で枕を並べて眠るのもいいものですよね。残念ながら紅葉の時期は逃してしまいましたが、豊かなブナの森に囲まれて、少しゆっくり、ぼんやりとして充電したいと思います。とはいえ、ネットがつながる限り毎日ブログを更新しますので、どうぞお付き合いくださいね。


「ブナの森」で思い出したのが、中学生の頃に仲間たちと歌ったシューマンの合唱曲「流浪の民」

ブナの森の葉隠れに
宴(うたげ)寿ひ(ほがい)賑はしや
松明(たいまつ)明く(あかく)照らしつつ
木の葉敷きてうついする
これぞ流浪の人の群れ
眼(まなこ)光り髪清ら
ニイルの水に浸されて
きららきらら輝けり

頭の中をこだまするメロディに合わせて鼻歌を口ずさむ、日曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿