2015年12月28日月曜日

盛岡Neat Records, 穀、そしてLe Plaisir~花巻台温泉からの帰り道

花巻台温泉やまゆりの宿からの帰り、盛岡へ寄り道をして、お買い物がてら少しぶらぶらとしました。そして、偶然見つけたのがこちらの中古レコード&CDショップNeat Records。フィリップがたちまち目を輝かせ、ちょっと覗いてみることにしました。


こじんまりとした良い雰囲気のお店で、幅広いジャンルのお宝が盛りだくさん。フィリップはわずかな時間にレコードを3枚見つけ、いそいそと買いました。このブログのカテゴリー「音楽」や「毎朝の音楽写真コレクション」でもご紹介しているように、フィリップは大のロックファン。日本へ来てからも、コレクションが着々と増えています。彼にとってNeat Recordsはかなり魅力的なお店だったようで、是非また行きたいそうです。危険です。

Neat Records
岩手公園・亀が池前
TEL 019-626-6789

さてそのNeat Recordsの感じの良い店長さんに、美味しいパン屋さん情報をお尋ねしてみました。居合わせたお客様と一緒に親切に教えてくださったのが、。早速行ってみると、自家製酵母パン&カフェのお店でした。何種類か美味しそうなパンを手に入れ、ついでにカフェでお昼ごはんも。フィリップはパンの盛り合わせ、私はホットケーキを食べて、大満足でした。

 
盛岡市菜園1-6-9 
菱和第10ビル1階
TEL 019-623-2702

盛岡を後にして、三沢市へ戻る前に今度は八戸市の大好きなパティスリーLe Plaisirに寄りました。予約していたビュッシュ・ド・ショコラ・ノアゼットを受け取るためです。今年もすこぶる美味しくかったですよ。フィリップと晩に頂きながら、隆悦パティシエにブラボーを送りました。


Le Plaisir (ル・プレジール)
青森県八戸市根城5-12-22 
TEL 0178-22-5900 

10月には「秋の収穫祭ディナー ~ジャン・シュルピス氏と東北シェフたちの見事なコラボレーション」で訪れた盛岡・・・まだまだ観光名所や素敵なお店がたくさんありそうです。いつも行き当たりばったりで行動している私たち。次回はちゃんと下調べをしてからとつぶやく、月曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿