2016年3月31日木曜日

札幌ラーメン 味楽軒本店

火曜日のTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の帰り、フィリップと向かったのは味楽軒本店さん。facebook友達たちの投稿に時折登場していたのを見て、以前から気になっていたラーメン屋さんです。先日、私たちの開業3周年記念を祝った小料理屋、伴童の杉山さんもご存じで、美味しいとお墨付きでした。

わくわく扉を開けると・・・あっ!カウンター席に、南部町Galleryたなか1890のお座敷えんぶりでお会いしたことのあるご夫妻が。フィリップといそいそとお隣に座らせて頂きました。常連らしきお二人。思いがけないところで再会することができて嬉しかったです。


さて、初めてでよくわからなかったので、とりあえずみそラーメン。もしも脂っこいチャーシューだったら食べられないので、あらかじめ抜きでと大将にお願いしてみました。普通のみそラーメンには、チャーシューではなくひき肉が入るそうですが、それ抜いて作ってくださることになりました。

勝手なことをお願いして申し訳ないと思ったらなんのその。常連のみなさんは、麺は半分にとか、ラーメンにトンカツをのせてとか、思い思いに注文すると聞いて、安心しました。

みそラーメンは噂通りとても美味しくて、フィリップも私も大満足でした。メニューが豊富で、他にも食べてみたいものがたくさん。


何より嬉しかったのは、魅力的な大将とくさんこと戸草内勇一さんとの交流です。



札幌ラーメン 味楽軒
八戸市青葉3丁目5-5
TEL 0178-44-4667

なんと、外に停めてあったハーレーはとくさんの愛車だそうです。とくさんにとってはもう自転車のようなもので、仕入れにはこのハーレーの後ろにかごを積んで行くそうです。味楽軒さんには、全国からライダーたちが集まって来るのだとか。この日も、何人かのライダーたちがいらっしゃいました。



とくさんは、時にはお父さん経営の小中野店の仕入れお手伝いもなさるそうです。とても忙しい毎日にもかかわらず、時間をみつけては、蕪島近辺で趣味の釣りを楽しんでいらっしゃるんですって。

また、バンドのベーシストとしても活動なさっていることを、目を輝かせて話してくださいました。実は私も若かりし頃、バンドでベースをやっていたことがあるので、一層親しみを感じてしまいましたよ。人懐っこい笑顔で、気さくにいろいろな話を聞かせてくださって感激しました。

Douce France ブログのカテゴリー「おそとごはん ラーメン」でご紹介しているように、フィリップも私もラーメンが大好き。いままでにいろいろなラーメン屋さんへ行きましたが、大将がこんなに生き生きとして、お客さんと楽しく交流なさっているお店は初めて!また味楽軒さんへ、とくさんに会いに行く機会を楽しみにする、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿