2019年5月19日日曜日

田んぼを眺める2019その1

先週、田んぼに動きがありましたよ!そう、このブログのシリーズ「田んぼを眺める」で毎年ご紹介させて頂いている、家の目の前に広がる田んぼです。カタカタと、地ならしが始まり、他人事ながら心はウキウキ。
翌朝にはお水が入り、見ているだけでもうそわそわ。その晩からさっそく蛙たちの大合唱が始まり、フィリップと「奴らはこんなに、どこから湧いて来るのだろうか。」と笑いました。
そして、昨日からいよいよ田植えが始まり、
今日の朝食はテラスから、緑色(ちょっとまだら模様)に変身した田んぼを眺めながら・・・田舎暮らしの醍醐味を味わっております。
良い季節となり、週末には庭で過ごしたり、近場をお散歩したりする時間が増えました。今日も家からぐるりと一時間半ほど歩いて来ました。近所にこんな美しい場所を発見。

そういえば、先週末はフィリップと、何年かぶりにサイクリングに出かけたんですよ。風をきって田舎道を走るのは最高ですね。久しぶりだったので、片道8kmほどの楽ちんコースにしましたが、それでもかなりこたえました。
特に肩と腕の筋肉痛が酷かったのですが、繰り返し乗っているうちに、鍛えられて慣れるものでしょうか。いつの日にか、マウンテンバイクで遠出をしてみたいと思ってみたりする、日曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿