2019年5月5日日曜日

フィリップのお誕生日に

5月3日はフィリップのお誕生日でありました。聖フィリップの日にも当たり、二重におめでたい日なので盛大に祝いたいところですが、本人の希望通り、今年も地元で二人、ゆるりとお祝いしました。

お昼ごはんはこちらで。一見、小さな商店のようではありませんか?
実はこちら、もとは海苔屋だったというお蕎麦屋さんなのです。あぁ、だから海苔屋の看板が。店内に入ってみるまで、本当にここでお蕎麦を頂くことができるのかと訝ってしまったのですが・・・

意外にも、実に美味なる天ぷら蕎麦にありつくことができましたよ!
私たちが選んだのは野菜の天ぷら蕎麦です。さくさくと香ばしい天ぷらは、山菜(タラの芽も!)、茄子、南瓜、玉葱、人参、そして・・・え、鶏肉?どうやら店主さんが、外国人のフィリップを気遣ってくださったようです。食べ終わった後も「大丈夫でしたか?山菜など食べられましたか?」と心配して尋ねてくださいました。さいとうさん、ありがとうございました!

上北郡野辺地町字野辺地442
TEL 0175-64-2345

人気店らしく、ひっきりなしにお客さんが。私たちが入った時、テーブル席はいっぱいでした。「お座敷でも大丈夫?」とフィリップに訊いていたところ、それを察したテーブル席のカップルが「良かったらどうぞ、私たちはお座敷に行きますから。」と、席を譲ってくださいました!野辺地の方たちは優しいなぁと感激しました。

おなかも心も満たされて、野辺地の海辺を少しお散歩して、お目当てのホタテを買って帰りました。

そしてばんごはんは、フィリップの大好きな裏町酒場さんで。








お誕生日を覚えていてくださっていた大将から、デザートをプレゼントして頂いてにんまりのフィリップ。


大将には、ほかにもいろいろサービスして頂いて感謝です。ありがとうございました!

おまけの写真は、昨日のガレージBBQ。庭にターフを張るべく二人でがんばったのですが、なにしろ風が強くて断念。焚火はできませんでしたが、三沢でよく見かけるガレージBBQはなかなか快適でした。

そんなこんなで、黄金週間はあっという間に最終日。あぁ、明日からまた仕事かぁとうなだれる、月曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿