2020年8月10日月曜日

田んぼを眺める2020その6

月末の青森市への引っ越しに伴い、このブログの「田んぼを眺める」シリーズは終わりを迎えようとしています。現在、ぼちぼち稲穂が見え隠れして来ており、窓越しにこの心安らぐ風景を眺められなくなるのを残念に思います。
田んぼは、苗の成長によって移りゆく情景だけでなく、優雅に舞い降りる白鷺、水面を忙しなく移動する鴨、賑やかな蛙の合唱など、そこに生息する生き物たちを観察する喜びも与えてくれていました。

また、家の脇の空き地には時折、野良猫、雉、小狐などが遊びにやって来るのが愉快で、フィリップと並んで窓から観察したものです。  

そんな風に実に長閑な住環境だったのですが、先月からこの辺りの水道工事か始まり、その空き地が凄まじいことになってしまいました。

週末や祝日もお構いなく、どしんどしんと作業をしています。毎日家が揺れ、騒音が酷いので、フィリップが参っています。図らずも、引っ越しをするには良いタイミングだったかもとつぶやく、月曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


6 件のコメント:

  1. 「青森情報」にカシを変えましたか。現在10位のようで。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、クリックありがとう😊  
      新天地でもせっせと書くので、引き続きよろしくね。

      削除
  2. ①bonjour mamiさん♪
    騒音ストレス、深く同情します😥
    先月うちの前のお宅で業者が入り 階段の工事をしていたのですが、日曜日の早朝から電動ノコギリの爆音がして とてもストレスでした。
    土日でも工事するのは当たり前なのでしょうか?!

    返信削除
  3. ② 友人に聞いてみました♪
    少し遠いらしいのですが 浪岡にあるまちの駅アップルヒルで 地元の新鮮な野菜などが売ってるそうです。
    他にも検索してみたら 不定期ですが あおもりマルシェとか、催しがあるようですね。
    青森市 満喫して下さいね✨

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ありがとうございました😘
      工事のとばっちり、たいへんでしたね。週末の工事には参ります。5時前から畑仕事をなさる人も居るし!

      削除
  4. 新鮮な野菜情報も嬉しいです。メルシー!

    返信削除