2022年8月20日土曜日

昔話「コアラのひょうたん売り」その6


すす「首位ってどの辺だろう。上を目指すと首が疲れるにゃん!」

コアラは故郷からフランスへ戻り、また営業生活です。けれども、出張で多くを学び、毎日朝から晩までパソコンに張りつくのはやめました。


予定していたライオンとのアポは、フランス国鉄のストライキにより延期となりました。パリまで行かずに済むとほっとした途端具合が悪くなり、コアラは数日間、風邪薬のお世話になってぐだぐだとしていました。 


やっと薬をのまずに済むようになり、頭の中にかかっていたモヤが晴れて、ようやくはっきりして来ました。なんといってもフランスの風邪薬は強力なのです。 


クリアになったところで早速、アメリカのカワウソから電話がかかって来て、一時間ほどお付き合い。彼がその長電話で言いたかったことを要約すると 

1)営業には二枚舌が必要だ 

2)後で言い逃れができるよう、逃げ道を作ることが必要だ 

3)タヌキはたぬき寝入りをしているようだ 

3点だけでした。 5分で済むものを。


写真と登場人物とは一切関係ありません)


番目には大いに頷きましたが、最初のつは笑い飛ばしてやりました。そんなまねは逆立ちをしたって出来やしません。そもそも逆立ちすらできないコアラですから、もうお話になりません。 


ところで、10月締め2商品の注文数は、フランスのライオンが首位でした。ベルギーのシカは3位。コアラの努力が報われました。


大風呂敷を広げたカワウソの方はと言えば、口ほどにもなく、アメリカ市場であまり注文が取れずに終わってしまいました。


営業に二枚舌など必要ないということを、証明して高笑いしてみせましょう。そんな風に気を良くしているコアラですが、さて、これからの海外市場は、今後どうなるのでしょう?つづく


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿