2022年8月31日水曜日

煤(すす)と暮らす〜悪魔に豹変猛ダッシュにゃん

掃除機をかける時、そして晩ごはん前後の時間帯、煤(すす)が悪魔に豹変して、狂ったように猛ダッシュで家中を駆け回ります。不確かなネット情報によれば、狩猟本能の名残だとか、遊び足りない、または病気の可能性がある場合も、とか。

毎日二人で適度に遊んであげているし、手術跡のでべそは未だに引っ込まないものの、毎日快食快便で元気なので、やはり狩猟本能のせいなのかしら。野生の本能には逆らえないし、仕方がないのでしょうか。みなさんの愛猫たちはいかがですか?

掃除機を怖がって隠れる猫もいるそうですが、うちのすすは掃除機に攻撃を仕掛ける強者です。そうするうちに興奮が高まって、掃除の途中から、どたばたと猛ダッシュが始まるのです。

猛ダッシュから高跳びに狂う時もあります。どう見ても悪魔ですが、

声をかければ「にゃんですか?」と、その顔はもう天使。


昨日は、サロンから寝室へ猛ダッシュした折に、廊下の整理棚の上にジャンプして、無残にも泉田之也氏による小鉢を落として割ってしまいました。

(購入時の写真)

大好きなGalleryたなか1890さんで選んで、ずっと大切にしていたのに。ここは絶対に危ないから、しまわなくてはと言いながら、そのまま飾っていたのが間違いでした。すすに怪我がなくて幸いと思って諦めます(泣)

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

  1. mamiさん。お久しぶりです。
    すすちゃんは 元々身体能力が優れているんですよね😺
    実家の猫も とても繊細で賢いのですが、2歳位まで 夜の運動会が 凄まじかったようです。
    ものすごいスピードで 壁もターンしたと😂
    一気に 部屋が 殺風景になった事を覚えています。全て飾り物を しまったので。

    今ではすっかり、 おっとりな生活をしてますけどね(=^x^=)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ご愛読ありがとうございます😊
      そうだったんですね、すすも大人になれば落ち着くのかしら。夜はおとなしく寝てくれるので助かります。

      削除