2016年7月12日火曜日

「泉田之也 カワリユクカタチ Hana to asobu」 ~Galleryたなか1890

昨日はフィリップと、Galleryたなか1890さんへ出かけました。お目当ては、先日このブログのこちらでご紹介した泉田之也カワリユクカタチHana to asobu」です。Galleryたなか1890さんへは、今年の4月に開催された大人のお気に入り」(野崎弘子さんの裂織作品とラリアさんの真珠アクセサリー)に伺って以来でした。お庭は美しい夏色に変わっていました。

陶芸家泉田之也氏が生み出す繊細な陶器のその形が、今年はさらに漸進的に変化を遂げていましたよ。まさに「カワリユクカタチ」です。


泉田さんが生み出したさまざまな形のいくつもの花器に、ギャラリーの充子さんが草花を生けていらっしゃいました。どれも風情があって可憐で、フィリップと共に見とれました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泉田さんの自由な発想と溢れる才能には、毎回驚かされてしまいます。作品はどれもそれぞれ違った魅力があります。

スターウォーズのBB-8を思わせるような球体に、ひっかき傷の施された花器には特に親しみを感じました。泉田さんによると、このひっかき傷の世界はこれからどんどん進化して行くそうなので、今後の作品も楽しみです。 

この素敵な展示会は今月18日(月)まで。期間中はギャラリーで泉田さんにお会いできると思います。国際的にもご活躍の素晴らしいアーチストでいらっしゃいますが、とても気さくで、作品についてもいろいろとお話を聞かせて頂けますよ。
最後に、爽やかな冷茶をご馳走になりながら、泉田さん、充子さん、和勇さんとお喋りをさせて頂きました。短い時間でしたが、お互いの学生時代の話で盛り上がってとても楽しかったです。特に充子さんの渋谷での学生生活の話は傑作で、まだまだ聞き足りないので、またゆっくり別の機会にお願いしたいと思います。
 
そしてその後、今度はさくらんぼサミットを求めて、河門前啓子さんのお宅へと走りました。それについてはまた次回綴りたいと思います。Galleryたなか1890さんでの幸せなひとときを思い返してにやける、火曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
オリジナルバナーを作ってみましたよ。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿