2016年7月7日木曜日

鯖 Ça va サヴァ~べジキッチンまいまい さば竜田揚げ定食

昨日は、夕方からのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンで八戸へ向かう前に、フィリップと三沢市のべジキッチンまいまいさんでお昼ごはんを食べました。

鮮度抜群な野菜たっぷり、素朴ながら真心のこもった農家めしを味わうことのできるべジキッチンまいまいさんにたびたびお邪魔しては、ほっこり癒されております。それについては、このブログの「ドゥニーズの愛情カーテン」や「心がほっこり農家めし~べジキッチンまいまい」などで、何度か紹介させて頂いています。

今回は、二人とも「さばの竜田揚げ定食」を選び、いつもながらとても美味しく頂きました。玄米ごはんを少なめにとお願いしたのですが、お店の方が「足りますか?いつでもお代わりしてください。」と、心配して何度も声をかけてくださいましたよ。


さて、大好きな「鯖」で私が連想するのは、フランス語の"Ça va?" (サ ヴァ?)というフレーズです。挨拶で軽く"Ça va?" (サ ヴァ?: 元気?)と訊かれたら、元気良く"Ça va!(サ ヴァ!: 元気だよ!)と答えます。

冴えない気分の時や、体調が今ひとつの時は、ちょっとトーンダウンして、それでも"Ça va..." (サ ヴァ・・)とため息まじりに言ったりもしますが、そんな時に便利なのが「まぁまぁ」という意味の"Comme ci comme ça" (コム シ コム サ)という表現です。

また、"Ça va?" (サ ヴァ?)には「大丈夫?」という意味合いもあり、日常生活で頻繁に使われていますよ。我が家の会話では、いったい一日に何度「鯖」が登場するかしらと笑う、木曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿