2014年12月1日月曜日

書と写真の融合~第25回八戸コンタックスクラブ写真展

昨日は、八戸市美術館で開催されていた第25回八戸コンタックスクラブ写真展へ行きました。八戸コンタックスクラブ会員の金田松一朗さんに誘って頂いたのです。金田さんは前東白山台町内会会長で、ご近所の飲み仲間のひとりです。先月白山台公民館で行われた「フィリップのワインよもやま話A~Z 」でも大変お世話になりました。

フィリップは若い頃に趣味で写真をやっていたことがあり、自分でネガ現像を楽しんだりもしていたそうで、写真展が好きです。今回は「書と写真の融合」をテーマとした興味深い展覧会だったのでなおさら、金田さんの説明を聞きながら熱心に見ていました。

書は八戸臨泉会書家の工藤紅花さんと大橋逕花さんが、八戸コンタックスクラブの会員たちの作品を見てイメージした文字を書いてくださったものだそうです。

こちらが、金田松一朗さんと金田さんの出展写真、そして工藤紅花さんによる書です。


今年の1月2日にはっちで行われた書き初め大会でのひとコマだそうです。希望と躍動感に満ちた金田さんの写真と工藤さんの「動」の文字が見事に調和していました。

その他の出展者の方たちの「書と写真の融合」もご紹介させて頂きます。






























中には達筆過ぎて、プログラムを見なければ何と書いてあるのかわからない作品もありました。そんな私に向けたフィリップの呆れ顔を思い出してにやける、月曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿