2014年12月7日日曜日

「泉田之也 カワリユクカタチ」~Galleryたなか1890

昨日はGalleryたなか1890さんで開催されている「泉田之也 カワリユクカタチ」にお邪魔して来ました。Galleryたなか1890さんへは、8月の木住野利明人形展に伺って以来でした。新たな展覧会のご案内を頂くたびに行きたいと思っていたのですが、なかなか足を伸ばせずにいました。

小雪が舞い、寒い日にもかかわらず出かけた甲斐がありました。陶芸家泉田之也 氏の手から生み出された様々な形の作品は斬新かつ繊細で、どれも陶器とは思えないような質感がありました。フィリップも「まるで金属か鉄の様だね」と目を輝かせ、興味深く見ていました。魅力的な作品の数々が、Galleryたなか1890さんの歴史的な日本家屋と重厚な家具コレクションに溶け込んで、大変見ごたえがありました。






















泉田之也 氏ご本人もいらっしゃり、同氏とは10年来のお知り合いというギャラリーたなか1890の充子さんが私たちを紹介してくださいました。アメリカやドイツでも展示会をなさったことがあるそうですが、フィリップの母国ではまだとお聞きして、二人で「是非フランスでも!」とお願いしましたよ。

作品鑑賞の後は、ちょうど来ていらっしゃった愉快な小笠原礼子さんご夫妻と共に、充子さんご夫妻に珈琲をご馳走になってお喋りを。ロックやコンサート、グルメなど、共通の話題は尽きず、とても楽しく心地よいひとときでした。

 
もうしまう場所がないので食器は増やさないつもりだったのですが、泉田之也 氏の作品があまりにも素敵なので、フィリップと鉢をひとつとお皿を一枚だけ購入してしまいました。
 
 
この素晴らしい展覧会「泉田之也 カワリユクカタチ」は、今日が最終日だそうですよ。みなさん、どうぞお見逃しなく!
 
〒039-0815 三戸郡南部町福田間ノ原5-1
℡ 0178-84-2520

鉢とお皿に見とれながら、我が家の料理人はどんな風に「カワリユクカタチ」を使うだろうかと楽しみにする、日曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿