2014年12月30日火曜日

至福の焼き菓子詰め合わせ~アトリエうかい

先日、母から焼き菓子の詰まった素敵な箱をもらいました。お友達からのプレゼントだそうですが、母は健康上食事制限があり、残念ながら一人で全部頂くことは無理なのです。「あの『うかい』のクッキーなのよ。」と聞いて大喜びで持ち帰りました。

 
うかいと言えば東京タワーの麓にあるとうふ屋うかい。大都会の真ん中とは思えないような素晴らしい庭園に建つ贅沢な空間で、美しいお豆腐料理の数々を頂くことができます。以前、母に何度か連れて行ってもらい、フィリップも私もすっかりファンになってしまったお店です。
 
そのうかいグループにアトリエうかいなる洋菓子部門があることを今回初めて知りました。その焼き菓子の美味しさたるや!メレンゲ、クッキー、パイ、ガレットなど盛りだくさんで、はずれがありません。フィリップと一種類ずつじっくりと味わってはまた一つと、ついつい手が伸びてしまいます。喧嘩になるので、お互いにどれを食べたのかを確認し合って口に入れます。昨晩「ああ、もう蓋を閉めて。全部食べてしまいそうだから。」とフィリップが言うので笑ってしまいました。
 
 
 

さて、年末も押し迫って来ましたが、私は不覚にも風邪を引いてしまったようです。みなさんもどうぞご自愛くださいね。良い口実ができたと大掃除も年賀状もほったらかしている、火曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿