2014年12月25日木曜日

(続)クリスマスイヴは鯵ヶ沢の温泉で

Joyeux Noël ! (フランス語で「メリークリスマス!」)
みなさん、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。私たちはクリスマスイヴを鯵ヶ沢温泉で過ごし、お昼前に帰宅し、今のところ特に何もせずにぼんやりと過ごしております。今日は、その鯵ヶ沢への小旅行について書いてみようと思います。

雪道を考慮して、トヨタさんで車高の少し高い四駆を借りて行きました。雪は思った程多くはなかったものの、安心して走ることができました。


今回の宿泊は、水軍の宿です。自分で予約をしたものの、実はよく知らない所だったので少々不安だったのですが、こじんまりと大変快適なお宿でした。お座敷ながらテーブルと椅子があったので、私たちの様に足を折って座ることができないフィリップにとっても良かったです。



お部屋付の露天風呂に何度も入り、寛ぎの時間を満喫しました。しょっぱい温泉を初めて体験しました。約30万年前の海水が温水となって湧き出した塩化物強塩泉だそうです。ほぼ無臭で、柔らかくて大変心地の良いお湯でした。



晩には、部屋のテーブルに所狭しと並べられた新鮮な郷土料理を楽しみました。





持ち込んだシャンパンとの相性も良く、お箸が進みました。フィリップは特に鮑に感激していました。日本の温泉は大抵そうですが、お料理の数が多いですよね。とても食べ切れないと思ったのですが、ほとんど平らげてしまいました。



イヴということで、デザートには可愛らしいケーキも登場しました。


申し訳ないので少し頂きましたが、その後で嬉々として、私たちのクリスマス・ケーキを取り出して食べました。そう、Le Plaisir (ル・プレジール)さんのクリスマスケーキです。チョコレートとノワゼット、フランボワーズのムースやジャム、アルコールなどが見事に調和して、とても美味しかったです。


さて、日は変わって本日クリスマスの朝。昨日、あんなにたくさん晩御飯を頂いたので、朝御飯はほとんど食べられないのではないかと思ったのですが・・・。


窓からの雪景色を楽しみながら、ほとんど残さず綺麗に頂いてしまいました。



何しろよく食べ、思い切りのんびりと過ごしたイヴの鯵ヶ沢小旅行でした。雪見露天風呂を思い出しながら、やはり日本は最高だと実感する、木曜日の午後であります。


おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿