2015年2月13日金曜日

ドゥニーズの3種類のサラダ

先日、おいらせ町在住のフランス人の友達ドゥニーズ宅で、お昼ご飯をご馳走になりました。ドゥニーズはフィリップのリクエストで軽いサラダを、しかも3種類も作ってくれていました。

 
人参とオレンジ、ふじもり農園さんのチコリと林檎とグレープフルーツ、もやしとドライバナナと、どれも野菜と果物を組み合わせた、ビタミンたっぷりの美味しいサラダでした。
 
 
ドゥニーズの和食器コレクションは、日本へ来てからまた着々と増えているようです。行く度に買ったものを見せてもらうのが楽しみです。
 
デザートは、私たちが道の駅とわだで見つけてお土産に持って行った黒ゴマプリン。放し飼い青森シャモロックの元気な卵で作ったプリンだそうです。実に味わい深く、3人で唸りながら食べました。
 
 
平日だったので、残念ながらミシェルは仕事で留守でしたが、3人であれやこれやと楽しいお喋りが尽きませんでした。と言っても、私はほとんど聞き役です。
 
ドゥニーズは料理やお菓子作りの腕もかなりですが、なにしろ手先が器用で、お裁縫、着物や和紙を使った工芸などの才能も秀でています。いつかこのブログで、彼女の作品をいくつかご紹介してみたいと思ったりもする、金曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←みなさん、こちらのボタンをぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿