2015年7月17日金曜日

クイズその16の答えです!

みなさん、昨日の「クイズその16~これは何でしょう?」はいかがでしたでしょうか?facebook の方でたくさんの愉快な回答を頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。残念ながら、正解者はいらっしゃいませんでした。

実はあれは・・・

 
そう、薬局で見つけた虫よけなのです。夏休み中のアウトドア、ピクニック、花火大会などで、虫が寄って来ないようにするためのリストバンドです。同包されている植物精油からできたチップを、リストバンドの愛嬌のある口部分から差し込んで、腕に巻き付けるだけ。スプレーのように薬剤が肌に直接触れることがないのが魅力です。赤ちゃんや子供用の商品もあるんですね。果たして、この虫よけリストバンドが本当に効き目があるかどうか、使用してみなくてはわかりませんが、試してみる価値はありそうです。
 
フランスでも、同様の蚊よけ商品がかなり出回っているようですよ。
 
 
 
 
これらのフランスの商品場合、虫よけの鍵となっているのはシトロネル100%天然オイルだそうです。シトロネルは日本ではレモングラスとしてご存知の方が多いでしょうか。そういえば、蚊は爽やかなレモンのような香りを嫌がると何かで読んだような記憶があります。
 
日本ではなぜか、フィリップが蚊やわけのわからない虫によく刺され、悪態をついています。フランス人の血は日本の虫たちにとって珍しく、そして美味しいのかしらと笑う、金曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿