2016年5月13日金曜日

ニューカレドニア出張に役立つフランス語を~Douce France(ドゥース・フラン ス)フランス語講座個人レッスン

水曜日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféで、会社員 I さんとの第4回目のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスンでした。

 I さんに初めてお会いしたのは、2014年11月に白山台公民館で開催された「フィリップのワインよもやま話A~Z 」でのことです。出張でフランス語圏ニューカレドニアへいらっしゃることが度々ある I さんは、もうかれこれ一年以上前から私たちのフランス語レッスンをご希望下さっていたのですが、あいにく時間帯が合わず、クラスの空きをずっとお待ち頂いていました。

 I さんの会社では、以前はフランス語のできる I さんの上司が、ニューカレドニアへ行かれていたそうです。ところが、I さんをはじめ課の全員が担当なさるようになり、I さんは今までにもう5回のニューカレドニア出張経験があるんですって。今のところ現地では英語で業務しているものの、やはりフランス語を話せた方がスムーズに仕事ができると痛感なさっているそうです。

ようやく先月より開始する事ができたので、仕事で使う技術用語、道路標識の読み方、運転マナーなど、I さんの需要にあったフランス語教材をご用意して、すぐに役立つようなレッスンを心がけております。今週は、道で迷っても困らないように、地図を見ながら目的地へ進む練習をしました。とりあえず、フランス語で「まっすぐ進む」「右へ曲がる」「左へ曲がる」さえわかればしめたものです。


 I さんは、毎回レッスンに長女の咲希ちゃんといらっしゃいます。3月で5歳になった咲希ちゃんは、いつもお父さんの隣にちょこんと座って、とてもおとなしく待ってくれているんですよ。



 I さんに、これまで出張で行ったことのある国を伺ってみました。訪問回数の多い順に、フィリピン、インドネシア、ニューカレドニア、シンガポール、パプア・ニューギニア、ミャンマーだそうです。プライベートでは新婚旅行でモルディブに行かれたとか。

また、I さんからDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンについて、「個人レッスンであることから、非常に自由度が高く、自分のペースで学べることは非常にありがたいことです。自宅から近いことも時間的な制約が少なくて済むので助かります。フィリップさんとは誕生日が同じということもあり、運命的なもの!?を感じます。」という嬉しいご感想を頂きました。そう、奇遇にもIさんはフィリップと同じ5月3日生まれなのです。

しかもニューカレドニアは、このブログのカテゴリー「魅惑の楽園ニューカレドニア」でご紹介させて頂いているように、私たちにとって関わりの深いフランス海外領土。なんとなく I さんとのご縁を感じてしまいます。これからも、楽しく実践的なフランス語レッスンができるよう、I さんの進み具合に合わせながら、色々と工夫して行きたいと思っております。


さて、今日は午後から八戸市田面木公民館にて、第2回フィリップの「フランスの文化や習慣のよもやま話」の会が開催される予定です。参加者の皆さんとの日仏交流を楽しみにする、金曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 私がかつて勤めていた会社でも、ニューカレドニアからニッケル鉱石を輸入していたので、少しご縁があります^^ 近年でも八戸市内の子供たちがお互いに行ったり来たり交流しているようですね。

    返信削除
  2. 朝市珈琲さん、こんにちは☺️
    おぉ!?もしかして、I さんと同じT 金属さんにお勤めだったのでしょうか?
    八戸の子供たちがニューカレドニアに?初耳!

    返信削除
  3. そうです^^ その会社に30年勤めました。50歳で早期退社しましたが^^
    ただIさんについては私は会っていないような気がします。
    おそらく会社のご縁だと思いますが、市の交流でのニューカレからきた子供たちを引率して来た先生とか何年か前に会ったことがありますし、我が虎舞の子供一人も昨年、代表でニューカレを訪れています。

    返信削除
  4. そうだったんですね、朝市珈琲さん、色んな経験をしていらっしゃる!
    それにしても、八戸市でもそのような交流があるとは素晴らしいですね💓

    返信削除