2016年7月30日土曜日

第62回 みさわ七夕まつり開催中!

やっと東北でも梅雨が明け、本格的に暑くなって来て、夏を実感しております。夏といえばお祭。今年も来月から東北三大祭り(青森ねぶた、秋田竿燈、仙台七夕)が開催されますね。その他にも、弘前ねぷた、五所川原立佞武多など、8月には見応えのある祭が目白押しです。

昨日から、我らが三沢市でもみさわ七夕まつりが開催されています。美味しいものをつまみに出かけようとフィリップと話しているのですが、今日はあいにく午後から雨の予報です。せっかくの、年に一度のお祭りなので、晴れて欲しいですね。


去年は、フィリップの娘のマリオンとエマと一緒に、4人で最終日に出かけました。このブログの「家族で爽やかモヒートを」で綴っております。その日、中居酒店の一成さんと彼女たちを一緒に撮った思い出の写真がこちらです。何度見てもにやけてしまう、お気に入りの一枚です。

2015年みさわ七夕まつりにて。左からエマ、一成さん、マリオン

二人は2013年から毎年、夏休みに一ヶ月ほど日本へ遊びに来ていたんですよ。今年は、9月からエマはカンの大学へ、マリオンは大学を変わる予定で、試験や準備などのため予定が合わず、一緒に過ごすことができず残念です。昨日21歳の誕生日を迎えたマリオンは友達と南仏を満喫中、エマは来月イタリアへ行くそうです。ちょっと寂しいけれど、この夏はフィリップとのんびり過ごそうと思います。

今日は私たちの夏休み前最後のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンです。さてもうひとがんばりと姿勢を正す、土曜日の朝であります。
 みなさん、下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

x

0 件のコメント:

コメントを投稿