2016年7月21日木曜日

まさにビストロ!とフランス人も大喜び~アヒル食堂

TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンの帰り道、昨晩はおいらせ町でちょっと寄り道をして、アヒル食堂さんで晩ごはんを食べました。

ずっと昔から行ってみたいと思っていた小さな洋食屋さんです。店内は楽しそうに食べたり飲んだりする賑やかなお客さんたちでいっぱいで、アヒル食堂さんの人気の高さがうかがえましたよ。フィリップと厨房を見渡せるカウンター席に落ち着いて、豊富なメニューの中から何を頂こうかとしばらく迷ってしまいました。


振り返った塚田シェフがフィリップの顔を見て、「あ!」と気付いて声をかけてくださいました。共通の友達の一真さんを通じて写真を見たことがあり、フィリップの顔に見覚えがあったそうです。

一真さんは、八戸プラザホテルのレストランで働いていた時代、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスンを受けてくださっていた料理人です。今は東京のお洒落なスペインレストランで新シェフとして活躍していらっしゃいます。一真さんとの交流については、このブログの「期待の料理人 一真さんのお・も・て・な・し 」「期待の料理人 一真さんとの楽しい食卓」「帰省中の一真さんと晩御飯」などでご紹介したことがあります。

さて、話はアヒル食堂さんに戻って、お料理についてご紹介しましょう。
まずは突き出しに、さっぱりと美味なるビシソワーズが登場しました。

桃と生ハムの「シェフおすすめサラダ」は絶品!

メインに注文した「スルメイカとトマトソースのピリ辛オーガニックパスタ」も味わい深く、スルメイカをはじめとする具材が惜しみなくたっぷりと。これこそがまさにビストロの魅力と、フィリップも大喜びしていました。

ノルマンディに暮らしていた頃、お気に入りのビストロに時々二人で出かけたものです。気取らず、居心地良く、気前よくたっぷりとしたシンプルな料理を楽しむことのできるビストロは、背筋を伸ばして食べるレストランとはまた違った魅力があります。久しぶりにそんなフランスのビストロの雰囲気を味わうことができて、とても嬉しかったです。

メニューにはまだまだ食べてみたいものがたくさん。ボリューム満点で、今回は二人共これだけでおなかが満たされてしまいましたが、次回をまた楽しみにしたいと思います。


アヒル食堂
上北郡おいらせ町上明堂89-10
TEL 0178-20-0900

通ってしまいたくなるお店がまたひとつ。「あぁ、やせなくてはいけないのにどうしましょう!」などと言いつつ、明らかに顔がにやけている、木曜日の朝であります。 


ぽちっと応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿