2016年7月4日月曜日

パリッと美味なる手羽先が食べたくなったなら~定食屋 吹越

今日もいささか風が強いものの、良いお天気に恵まれました。お昼前に家を出て、母のところまでフィリップと遊歩道を伝って歩き、ひと汗かいて来ました。近いようで往復約6km、良い運動になりました。

行きに、定食屋 吹越さんの手前、店先で数人のお客さんたちが待っているのが見えて驚きました。開店と共にちょうどドアが開いた時、通り過ぎる私たちのところまでなんともいい匂いが漂って来て、思わずフィリップと鼻をくんくんとさせてしまいました。大きな看板をしょっちゅう目にしながら、なぜか気に留めていなかったお店です。

そんなわけで、俄然興味が湧いてしまい、母の家からの帰り道にさっそく寄ってみました。



外観から勝手にイメージしていたのと違って、店内は広く清潔ですっきりとして、とても居心地が良かったです。

手羽先唐揚げ・揚げ物専門店ですが、その他のメニューも豊富です。専門店だからとフィリップはやっぱり手羽先唐揚げ定食1.5人前を、私は迷った挙句になぜか味噌串カツ定食にしました。


フィリップは味わいながら、家のすぐそばにこんなに良いお店があったとはと喜んでいました。一口味見させてもらった私は、気まぐれに豚肉を頼んだ自分を呪いました。手羽先唐揚げは15分程待たなくてはならないのですが、抜群の美味しさで待つ甲斐があるというものです。自宅からわずか徒歩10分ほどなので、また是非!

定食屋 吹越
三沢市東町2-6-16
TEL 0176-53-1288

手羽先唐揚げを待ちながら、店内の有線に耳を傾けていたフィリップが、高橋真梨子の歌声に「あ、ミシェル・フュガン!」と目を輝かせました。私が聞き覚えのあるその曲「Mr.サマータイム」は、コーラスグループのサーカスによるものでしたが、実はミシェル・フュガン作曲による"Une belle histoire(美しい物語 : 邦題「愛の歴史」)"が原曲だったんですね。フィリップが懐かしそうに「これだよ、これこれ」と聴かせてくれたYoutubeはこちらです。以来、そのメロディが頭から離れない、月曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿