2016年7月31日日曜日

暑さに負けず!海老好きにはたまらない海老味噌ラーメン~エビスKEN

厳しい暑さが続いています。こう暑いと食欲がなくなり、冷たくてさっぱりとしたものが欲しくなりますよね。ところが、昨日のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンの後、フィリップが「海老ラーメンに行こう!」と言い出して、アツアツのラーメンを食べることになりました。ラーメンは大好物なので、抗いようがありません。

「海老ラーメン」とは、先月このブログの「ラーメンエビスKENで遭遇したのは・・・」でご紹介させて頂いた、おいらせ町のラーメン店エビスKENさんのことです。特製の海老粉末がたまらない「海老そば」は風味が良く、とても心地よい味わいでしたが、あの時栄子さんが注文した「海老味噌ラーメン」を食べてみたいと、ずっと思っていたのです。

土曜日のお昼時、エビスKENさんの駐車場は満杯だったのですが諦めず、すぐ近くの駐車場(30分無料)に停めて歩きました。こじんまりとした店内はこの日もお客さんでいっぱいでしたが、それほど待たずに、念願の「海老味噌ラーメン」にありつくことができました。

期待通り、スープに海老の魅力が凝縮された、海老好きにはたまらない絶品でした。エビスKENさんで一番人気だというのも頷けます。

大将の奥様の静香さんが、フィリップの好みに合うかどうか、心配して優しく声をかけてくださいました。フィリップ自身が大将と静香さんに「トテモオイシイ」と日本語で伝えることができて良かったです。静香さんがこのブログを愛読してくださっていると聞き、とても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。

お店に入る頃にポツポツと降り出した雨が、そのうちに土砂降りになりました。傘は持っていたものの、駐車場の車や道路に激しく叩きつける雨粒に圧倒されて、食べ終わってからもしばらく雨宿りをしなくてはならなかった程でしたよ。

さて、今日もじわじわと暑くなって来ました。熱中症には十分気を付けないといけませんね。夏休み中も暑さに負けず、美味しいものをたくさん頂きましょうと舌なめずりをする、日曜日の朝であります。
 PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。
下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

x

0 件のコメント:

コメントを投稿