2016年7月13日水曜日

祝5周年!伴童開店記念日の宴~秘密にしておきたいこだわりの小料理屋 その5

昨晩は、三沢市の小料理屋 伴童さんで、開店5周年記念の宴が開催されました。大将の杉山さんにご招待頂いて、昔からの常連の方たちと賑やかで美味なる晩を過ごしました。

お店までは、フィリップと家から徒歩で。到着すると、杉山さんがまだせっせと準備をしているところでした。前日からこの宴の支度に集中して、眠れず、食べることもできなかったそうです。カウンターには、ほやの貝焼き(みそかやき)、天然生糸もずく、鮪時雨煮、鰻巻き、鯖と平目の南蛮漬け、お刺身の盛り合わせ(ドレッシングと共に)、鯖寿司など、杉山さんの愛情のこもったお料理が所狭しと並び、思わず歓声を上げました。





集まったのは総勢約16名位だったでしょうか。若者から私たちの年代まで、様々な伴童ファンたちと知り合うことができて楽しかったです。嬉しいことに、古くからのお友達の真理子さんにも久しぶりに会えました。また、驚いたことに、参加者の中には歯医者さんが4人もいらっしゃいましたよ。

みなさんと歓談しながら美味しく頂いている間も、杉山さんは手を止めることなく、どんどんお料理を出してくださって。珍しいお酒も次から次へと登場しました。私は飲めなくて実に残念でした。フィリップはみなさんと一緒に、上機嫌で全種類お味見させて頂いていました。







  

中でもフィリップが一番気に入ったのは、こちらのお酒だったようです。


伴童さんは、市場で仕入れた新鮮で珍しい魚を、好みに合わせて提供してくださるこだわりの小料理屋さんです。魚好きのフィリップと私の大のお気に入りで、このブログの「厨 伴童~秘密にしておきたいこだわりの小料理屋」で何度かご紹介させて頂いております。みなさんも是非一度お試しくださいね。


厨 伴童
三沢市中央町2-3-2 味ビル1F
TEL 0176-27-6505

宴の後は、またフィリップとお喋りをしながらぶらぶらと徒歩で帰りました。往復5km歩くことができて満足です。開店5周年を迎えた伴童さんでの至福のひとときを振り返る、水曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます!
ポチッと応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント:

コメントを投稿