2016年7月3日日曜日

ツール・ド・ミサワ2016

始まりましたね、ツール・ド・フランス!今年は初めて、モン・サン・ミシェルでの開幕とあって、いつもより熱心に情報を追いかけております。懐かしい景色に胸が熱くなります。


ツール・ド・フランスに刺激されたのでしょうか。天気が良く気持ちの良い日曜日、私たちもガレージから自転車を引っ張り出しました。フランスでは二人で良く田舎道や海岸沿いを走ったものですが、日本へ来てからは一度も乗らず、自転車もヘルメットもしまい込んでしまっていました。

こちらは私のヘルメットです。今から12年程前、フィリップが私の誕生日のプレゼントにと、自転車と一緒に買ってくれた記憶があります。


なぜかフィリップのヘルメットが見つからず、サイクリングに出かける前に下田のスポーツ用品店まで車で走らなくてはなりませんでした。すったもんだの挙句になんとか準備が整って、お昼過ぎに出かけることができました。

私は、担当医から運動厳禁とされているのですが、知ったこっちゃありません。いつも大げさに脅されるのですが、自分としては適度に身体を動かすことがやはり大切だと思わずにはいられません。自分の心臓の鼓動に耳を傾けながら、無理をせず、フィリップと一緒にペダルをこぎました。

北に向かってひたすら走り、偶然見つけた公園で腰を下ろして、おにぎりを食べました。コンビニの平凡なおにぎりでしたが、運動の後のその旨さたるや!

それからさらに走って、目指していた三沢市墓地公園へ出ました。


手前フィリップのプジョー社の自転車は22年もの

少しぶらぶらと歩いてから、3年ぶりにしては良く走ったと満足して、家へ戻ることにしました。風を切って走る爽快さを、久しぶりに味わいました。往復で3時間近く走りましたが、この位の運動量でも我がオンボロ心臓は大丈夫だということを確認することができて嬉しかったです。心地よい疲労感を感じながら足をさする、日曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿